こんにちは、Meguです。
今から新居を建てられる方、もうキッチンは決められましたか?
キッチンは、メーカー選びから始まり、タイプ、オプションと決めることがいっぱいありますよね。
我が家はキッチンが1階の目立つ位置に
配置される予定だった為、キッチン選びはこだわりました。
キッチンのオプションを決めていくのに、まず夫婦で議題にあがったのが、グリルをどうするかです。
グリルレスって実際どうかな?
グリルレスにしたら後悔しちゃうかな?
旦那との話し合いの末、私たち夫婦はキッチンをグリルレスにしました。
入居して2年半、後悔はありません。
今回は、キッチンをグリルレスにして2年住んでみて実際に感じたメリットとデメリットをご紹介します。
我が家が感じた一番のメリットは、やはり”あれ“でした!
- 新居を検討されている方
- キッチンのオプションに迷われている方
- キッチンにグリルをつけるか悩まれている方
- グリルレスのメリットとデメリットを知りたい方
それでは、はじめていきます。
グリルレスコンロとは?
グリルレスコンロとは、グリルレス=グリルがないということで、魚焼きグリルがないコンロのことをいいます。
キッチンをグリルレスにするメリット
見た目がすっきりする
オーブン機能がつかないと見た目がすっきりとするため、スタイリッシュなキッチンはより見た目がおしゃれになります。
グリルがないとデザインに統一感がでますよね。
また、凹凸も生まれないので、物が引っかかる心配もありません。
収納スペースが生まれる場合がある
クリナップのラクエラなど、グリルレスにすることで、メーカーによっては収納スペースが生まれる場合があります。
キッチンはものが増えやすい場所なので、グリルのない部分を収納スペースに出来ると助かりますよね。
我が家は収納スペースにすることが出来なかったので、
出来るメーカーが少し羨ましいです。
掃除をしなくていい
私にとって、これが一番のメリットでした!!
グリルがないと、当たり前ですが手入れをする手間がかからないのでキッチンのお掃除ストレスが減ります。
グリルは一度使うとかなりの油汚れが出ますし、面倒だと放っておくと汚れも頑固になるので、手入れがとても大変ですよね。
掃除が面倒で使わなくなることも。。
グリルレスを選び、オーブン機能付きの電子レンジを選ぶ方が手入れが楽になりますよね。
キッチンをグリルレスにするデメリット
電子レンジにオーブン機能が必要
魚を中までふっくら焼きたい場合は、どうしてもフライパンでは難しい場合がありますよね。
しかしそれは、電子レンジにオーブン機能をつけるだけで解決することが出来ます。
我が家はバルミューダにしました◎
またグラタンなど、焦げ目をつけるだけならトースターでも代用は効きます。
キッチンにグリルがついていなくても、
その他の家電でグリル機能を代用することが可能です。
グリルレス可能のメーカーは限られている
IH(コンロ)とグリルがセットになっているメーカーが多く、グリルレス可能なメーカーは限られているようです。
- ネロ/ノーリツ
- レミュー/タカラスタンダード
- マイチョイスシリーズ/リンナイ
- ラクエラ/クリナップ
- うす型フラット/パナソニック
まとめ
いかがでしたか?
- 見た目がすっきりとするので、よりスタイリッシュな印象になる
- グリルの場所を収納スペースにできるメーカーもある
- グリルの手入れが不要になるので家事ストレスを軽減することができる
- キッチンをグリルレスにできるメーカーは限られている
- 電子レンジをオーブン機能付きにすることで、グリル機能を代用可能
賃貸物件に住んでいた時、キッチンにグリルがついていましたが、使用後の掃除が嫌でずっと使用していませんでした。
持っている電子レンジにもオーブン機能がついていませんでしたが、トースターは持っていたので困ることはありませんでした。
一度だけ、試しに魚を焼いてみたことはありましたが、やはり掃除が大変で、その後はもう使うことはありませんでした。
現在新居では、オーブン機能のついた電子レンジを購入したので、現在はキッチンがグリルレスでも十分に魚をおいしく焼くことができています。
我が家にとって、キッチンをグリルレスに決めたことで、メリットと感じることの方が大きかったです。
ただ、取り扱いのメーカーに限りがあるようなので、メーカー選びをする中でグリルレスを検討されるといいのではないでしょうか。
ではまた!
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
コメント