[再利用]コーヒーかすを使った消臭剤の作り方[効果のある期間は?]

coffee bean

こんにちは、Meguです。

今日6月5日は、「環境の日」ですね。

日本では平成3年度から、6月の1ヶ月間を「環境月間」としていて、行事や事業を通じて環境のことについて考える期間としているようです。

そういえば近くのショッピングセンターでも、
環境月間のイベントのポスターが貼ってありました。

最近、一気にSDGsという言葉も身近になってきたので、暮らしの中で環境について意識され始めている方も多いのではないでしょうか。

SDGs

我が家でも、毎日コーヒーを淹れることが日課になっている主人が、コーヒーかすの再利用を始めました。

今回は、我が家で実践している、おうちで簡単に始められるコーヒーかすの再利用方法と、マーナ(MARNA)の消臭ポットについてご紹介します。

毎日コーヒーを淹れている方は、もう消臭剤は必要なくなるかもしれませんよ。

地球にやさしい暮らしを始めてみませんか?

こんな方におすすめ
  • おうちで簡単に出来るSDGsに興味のある方
  • コーヒーかすの再利用方法を知りたい方
  • マーナ(MARNA)の消臭ポットの口コミを知りたい方

では、はじめていきます。

CONTENTS

コーヒーかすはなぜ消臭効果があるのか?

coffee

コーヒー豆は焙煎すると表面に無数の小さな穴があきます。この穴が臭いのもとを吸収するため消臭効果が生まれます。

主にトイレの臭いの原因となっているアンモニア臭の場合、コーヒーかすを使用すると活性炭の5倍ほどの消臭効果が期待できるそうです。

コーヒーかすの消臭剤の作り方

STEP
コーヒーかすを乾燥させる
coffee bean
湿ったコーヒーかす

コーヒーかすはクッキングペーパーをひいたバットに薄く広げて天日干しにすると半日から1日で乾燥します。

晴れの日が最適です◎

ただ、この方法だと天候に左右されてしまったり、時間がかかってしまうので、時短でおすすめはフライパンで煎るか電子レンジにかける方法です。

フライパン →  焦がさないようにするには弱火にすることが大切です。

       フライ返しなどを使用すると乾燥させやすいです。

coffee bean

電子レンジ →  600wで2〜3分が目安です。様子を見ながら加熱していきましょう。

       少し浅めのお皿に平らになるようにいれることで加熱ムラを抑えることができます。

coffee bean

どの方法も色が薄くなり、
質感がぱらぱらとしてきたら完了です。

coffee bean
乾燥させたコーヒーかす
STEP
容器にいれる

手持ちの容器にいれると完成です。

ダイソーのだしパックに入れると、こぼれないのでおすすめです。

coffee bean

スプーンを使用するとこぼれにくいです◎

 

消臭効果が期待できる場所は?

コーヒーかすには消臭と脱臭の効果があります。

その効果が期待できる場所として、冷蔵庫・トイレ・靴箱などがあります。

我が家はシンク下の排水管の臭いが気になるので、
シンク下の引き出しに入れています。

coffee bean

効果の期間はいつまで?

しっかりと乾かしたコーヒーかすは1週間〜1ヶ月ほど消臭効果が持続するようです。

また、湿ったまま使用する場合は、カビが生えやすいため、1〜2日を目安に取り替える必要があります。

カビに注意が必要ですが、コーヒーかすは湿ったままの方が消臭効果が高いようです◎

より手軽さと消臭力を求めるならマーナ(MARNA)がおすすめ

コーヒーかすを、消臭効果が高い湿った状態で使用したい場合は、作業手順が少なくて作業時間を短縮できるマーナ(MARNA)の消臭ポットがおすすめです。

coffee bean
MARNA

コーヒーかすの再利用を始めた当初は、ダイソーのだしパックにコーヒーかすを詰め替えて消臭剤として使用していましたが、マーナ(MARNA)を購入してから、より手軽にコーヒーかすを再利用できるようになったのでおすすめです。

見た目もおしゃれなので、インテリアをそこないません。

マーナ(MARNA)の使い方

STEP
ドリップする
coffee

使用するペーパーフィルターは、台形・円錐形
どちらでも大丈夫です◎

STEP
水気を切る
coffee bean

水気が切れるまで、コップなどにあげておきましょう。

STEP
ペーパーフィルターのままポットへ入れる
coffee bean

あっというまに消臭剤の完成です!

STEP
においの気になる場所に置く
coffee bean

トイレや冷蔵庫、くつ箱など、においの気になる場所に置きます。

乾燥したものに比べて、湿ったコーヒーかすの方が消臭効果が高いので、アンモニア臭の強いトイレに使用すると、より消臭効果を感じられます。

数日放置するとカビが発生する場合があるので、
2〜3日で小まめに取り替えることが可能な方には
マーナ(MARNA)はとてもおすすめです◎

まとめ

いかがでしたか?

コーヒーかすの再利用とMARNAまとめ
  • コーヒーかすは活性炭の5倍ほどの消臭力
  • トイレや冷蔵庫や靴箱などニオイが気になる場所の消臭におすすめ
  • 乾燥させると1週間〜1ヶ月程の消臭効果が期待できる
  • 湿った状態だと1〜2日程で交換が必要だが乾燥状態より消臭効果が強い
  • より手軽に消臭効果が高い方法をお探しの方にはマーナ(MARNA)の消臭ポットがおすすめ

コーヒーかすを再利用した消臭剤は、消臭効果が失われたら燃えるゴミにポンと捨てるだけなので、仕分けなどもなく捨てる時も簡単です。

普段なら抽出後はそのままゴミになってしまうコーヒーかすも、工夫次第で立派な消臭剤になります。

普段の暮らしの中に簡単に取り入れられて、継続的な費用もかからないのなら、流行りのSDGsも気軽に始めることができそうですよね。

意識しないとゴミになるものも、工夫次第で暮らしのお役立ち品に生まれ変わりますね。

ぜひ、この環境月間に地球にやさしい暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。

ではまた!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
coffee bean

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS