テレビの手垢汚れの落とし方・掃除[お手入れ編]

tv yogore

こんにちは、Meguです。

小さいお子さんのいる家庭で100%起こっているであろう問題、それはテレビに子供の手垢がつく問題ではないでしょうか。

我が家にも2歳の娘がいますが、YouTubeを観るたびに「次はこれがいい!!」と毎回液晶画面をべたべたと触ってしまいます。

毎日繰り返し手垢をつけられるので、毎回拭くのも面倒くさくなってしまいずっと汚れを放置していました。

もうひとつ、放置していた理由としてあったのが手入れをすることで液晶に傷をつけてしまう可能性です。

新居に合わせて思い切って購入した65型のテレビ。もし手入れを間違えて液晶に傷がついてしまったらどうしようかな。

そんなふうに手入れすることを思いとどまっていたら、いつの間にかテレビに手垢がついている状態が当たり前になってしまいました。

TV yogore
しばらく放置していたテレビの手垢汚れ

この状態が当たり前になっていたのですから、“慣れ“って恐ろしいですね。

ずっと面倒くさくて放置していた汚れですが、年末の掃除の際に重い腰を上げてやってみたらびっくりするくらい簡単に、液晶に傷をつけることなく、手垢汚れを落とすことが出来ました。

今回は、我が家で実践した簡単に出来るテレビの手垢の落とし方についてご紹介します。

キッチンに必ずある“あれ“、で簡単に手垢汚れを落とすことができますよ◎

こんな方におすすめ
  • テレビの手垢汚れを簡単に落としたい方
  • テレビを傷つけることなく汚れを落としたい方
  • しばらくテレビの汚れを放置しているか方

それでは、はじめていきます。

CONTENTS

テレビの手垢の落とし方

今回は3つの道具を使って比較してみました。

どの方法でも、まずあらかじめ埃を取り除いておいてください。

TV yogore

アルコール中性洗剤はテレビのコーティングをはがしてしまう恐れがあるので使用厳禁です。

コーティングをはがす恐れにプラスして、水気のある物を使うとどうしても拭きムラもできてしまうので使わない方が良いです。

キッチンペーパー

TV yogore

今回ご紹介する3つの中で、一番おうちに置いてある確率が高いのではないでしょうか。

TV yogore

擦る時に少し力はいりますが、きれいに汚れを落とすことが出来ます。また、シートが大きいので広範囲を効率よく綺麗にすることができます。

コストもかからないに等しいですし、汚れを落とした後に捨てるだけなので後片付けも楽ちんです。

眼鏡拭き

TV yogore

おうちで眼鏡をかけられている方も多いと思います。あらかじめ持っているのであれば、一番コストがかかりません。

TV yogore

擦る時にキッチンペーパーほど力はいりません。きれいに汚れを落とすことが出来ます。

テレビの汚れがひどい場合は、手垢を落としたあとに、眼鏡拭き自体を洗うというメンテナンスが必要かもしれません。
そういった場合、一番後片付けが大変と言えるのかもしれません。

液晶用クリーニングペーパー

TV yogore

我が家の場合は、主人がカメラのレンズの手入れをするためにあらかじめ購入していましたが、今から購入するのであれば今回ご紹介する中で一番コストがかかるものと言えるのかもしれません。

TV yogore

液晶専用のクリーナーだけあってやはり擦るのに一番力がいりませんでした。汚れもきれいに落とすことが出来ます。

持っていると、パソコンや携帯の画面のお手入れにも使うことが出来ます。

Before & After

TV yogore
Before
TV yogore
After

新品並みに綺麗になりました。もっとはやくやっておけばと後悔しています。笑

まとめ

いかがでしたか?

テレビの手垢汚れの落とし方まとめ
  • キッチンペーパー、眼鏡拭き、液晶用クリーニングペーパーどれでも手垢汚れを落とすことが可能
  • キッチンペーパーは汚れを落とすのに一番力がいるが、広範囲におすすめ
  • 眼鏡拭きは使い捨てではないので使用後のメンテナンスが少し手間がかかる
  • 液晶用クリーニングペーパーが一番楽に汚れを落とすことができる

テレビの手垢汚れは、放置すると次第に汚れを落とすことが億劫になってしまいます。

ですが、時間が経っても身近なもので簡単に汚れを取り除くことが出来るので、ぜひ試してみてくださいね。

ではまた!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
tv yogore

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS