[iRoomリンサークリーナー]で長年放置した布貼りソファの汚れを取ってみた‼︎

iroom

こんにちは、Meguです。

新築で家を建てた際に、新品で購入したソファも使い始めて3年が経ちました。

我が家は心石工芸さんピアーナソファ
使用しているのですが、使い心地が最高なんです◎

使い心地が良すぎてベッドとして使用したり、1歳と3歳の娘たちも1階で過ごす時はほとんどこのソファで過ごしています。

家族みんなでテレビを観ながらお菓子を食べることもしばしばです。

そして、気になり始めたのがソファの汚れです。

iroom

今まで見て見ぬふりしてたけど、、
めっちゃ汚いっっ!!

今回は、我が家の布貼りソファ〈iRoomから発売されたばかりのリンサークリーナー〉を使用して本格的に掃除したので、レポートします‼︎

落とし方がわからず放置していた汚れは、はたしてきれいに取れるのでしょうか?!

こんな方におすすめ
  • 布貼りソファの汚れの取り方がわからずお困りの方
  • リンサークリーナーをお探しの方
  • iRoomのリンサークリーナー(カーペットクリーナー)の使い心地を知りたい方

それでは、はじめていきます。

CONTENTS

iRoomのリンサークリーナーについて

リンサークリーナーをお探しの方は、アイリスオオヤマケルヒャーの製品を一度は検討されるのではないでしょうか。

布汚れで検索すると、上位に出てきますよね。

我が家も、一度この2社の製品を検討しました。

では、今回なぜiRoom(iroom)を選んだのか。それにはわけがあります。

なぜiRoomのリンサークリーナーを選んだのか?

我が家の布貼りのソファはかなり汚れていました。そのため、強力な吸引力を持つクリーナーが必要でした。

強力な吸引力を持つクリーナーでも汚れが落ちるのか。そんな心配をしなくてはいけないくらい、我が家の布貼りソファの汚れは深刻でした。。

iroom

手垢にジュースの汚れ、布の間に入り込んだお菓子のカス。。
クレヨンの汚れまで。。

それに、せっかく購入するのなら、しっかりと効果を感じられるものがよいと考えていました。

そんな時に見つけたのが、Uwant(ユワント)とiRoom共同開発のリンサー洗浄機です。

iroom

レビューでの評価も高いし、YouTubeであがっていた他社との比較動画を見ても吸引力に信頼が持てそうでした。

ではでは、こちらを購入することにするかな、、

ん?!ちょっと待て待て、、

なにやらiroomから新しいリンサークリーナーがでているぞ?

iroomが独自に最新のカーペットクリーナー(リンサークリーナー)を最近発売したことを知り、これはきっとUwant(ユワント)と共同開発したものよりも吸引力の質が上がっているのではないか?と考え、最新のタイプを購入することに決めました。

iRoomとは?

iRoomは、同じくリンサークリーナーを販売しているアイリスオオヤマやケルヒャーなどと比べると、聞き馴染みがありませんよね。

実際、検索をかけても、あまり商品情報が出てきません。

楽天市場では人気の掃除機として紹介されているのに、
ちょっと謎が多いなあ。。

調べてみると韓国のメーカーで、中国で製造をおこなっているようです。

これから日本でもメジャーになっていくのでしょうか?iRoom製品の今後が気になりますね。

iRoomのリンサークリーナーは頑固な布汚れにも有効なのか?

気になるのは実際の使い心地洗浄力ですよね。

商品が届いたので、早速吸引力を試してみます。

50℃のお湯で汚れを落としていく

iroom

汚れを落とすのに必要な50℃のお湯を用意します。

iroom

今回は給湯器の湯温を50℃に設定しました◎

沸騰したお湯に同量の水を加えると簡単に50℃のお湯を作ることができますよ。

iroom

電源を入れると吸引が始まります。この時まだお湯はでません。

手元のスイッチを押すと、初めてお湯が出始めます。

iroom

お湯を出しながら同時に吸引していきます。

iroom

ヘッド部分が透明になっているので、
汚れが取り除かれていく様子が見えてうれしい〜!

次に、こべりついた汚れをフォーカスして取ってみたいと思います。

iroom
iroom
iroom

汚れがなくなった?!

汚水を見てみると、汚れがしっかり取れていることが実感できます。

iroom

この感じだと、相当取れたのでは?!

後で汚水タンクのフタを開けてみると、油(手垢など)がたくさん浮いていました。蓄積された油汚れが取れたのかな?とすっきりした気持ちになりました。

かなり汚かったので、画像は自粛しました。。

一度に撒く水の量は5cm幅ほどなので、縦98cm横190cmある我が家のカウチソファの汚れを吸引するには30分程かかりました。

iroom

使い終わるまでに、給水タンクの水を1度追加して、汚水タンクも1度入れ替えました。

あまりに連続吸引を続けていたので、途中吸引力がなくなる場面もありましたが、これは汚水タンクがいっぱいになっていることが原因となり起こったようでした。

他はトラブルなく終えることができました。

ホースが1700mmと長く設計されている点もとても使いやすかったです。

使用中に持ち上げたのは1度だけでした。すっと持ち上げられるくらい軽量でした。

濡れているから汚れが取れたように見えるのかもしれないので、布を乾かしてもう一度比較してみます。

iroom

iRoomのリンサークリーナーで布貼りソファの汚れは落とせたのか?

iroom

皮脂汚れが取れたのか、掃除前と比べると布の色のトーンが少しだけ上がったように見えました。

あまり使用していなくてきれいな状態を保てているクッション部分と比較してみると、布目部分が購入した頃に近づいた印象でした。

長い間放置していた汚れを掃除することができて、
気持ちがスッキリしました!

が!!!!!!!!

近づいて見てみると、、

こべりついた汚れはあまり取れていないようです。

iroom

残念ですが、今回お湯しか使っていなかったので仕方ない部分もあったのかな?

めげずに!次回はしつこい汚れにも有効であろうアルカリイオン水ウタマロクリーナーを使用して、再びチャレンジしてみたいと思います。

その時はまたレビューしたいと思います!

iRoomリンサークリーナーはお手入れも簡単

使い終わったあと、汚水のタンクヘッド部分を水洗いします。

iroom

結構汚れていたので、念入りに行います。

取り外せる部分のお手入れは、これで終了です。

しかし、もう一箇所お掃除したいけど、自分の手には負えない部分がありますよね?

それは、ホースの中です!

あんなに汚水を吸ったんだから、
ホースの中も絶対汚いこと間違えなしだよね。。

このクリーナー実は、ホースの中まで洗浄できるツールもついてるんです。

iroom
iroom

ヘッド部分を専用ヘッドに付け替えてボタンを押すだけで、給水タンクの水を使ってホース内を自浄することができるのです。

これは最高すぎる機能ですね!!

まとめ

いかがでしたか?

iRoomリンサークリーナーまとめ
  • iRoomの新型リンサークリーナーは布貼りソファの手垢などの皮脂汚れに有効
  • 50℃のお湯も使えるので洗剤がなくてもある程度の汚れが落とせる
  • こべりついたしつこい汚れは一度のお湯洗いだけでは取り除けない
  • 使用後はボタンひとつでホース内を自浄できる機能がついているので便利

今回、iRoomのリンサークリーナーを購入して実際に使用してみました。

購入の目的は、3年間でたまったしつこいこべりつき汚れを取り切る!でしたが、実際は一度の掃除ではすべての汚れを取ることはできませんでした。

しかし、今回はお湯だけで挑んだので、洗剤を使用したらもう少し結果が違ったのかもしれません。

どちらにしろ、リンサークリーナーを持っていなかった我が家にとって、今回iRoomリンサークリーナーを購入したことに満足しています。

iroom

収納に場所を取らない点もお気に入りです◎

布貼りソファの汚れを掃除をしたいと考えられている方にiRoomのリンサークリーナーはおすすめできます。

では、また!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
iroom

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS