戸建てかマンションで悩んでる方へ[私が戸建てに決めた理由5選]

こんにちは、Meguです。

結婚などを機に、戸建てのマイホームを建てたいと思ったことはありませんか?

この記事では私がマンションではなくマイホームを建てようと思った理由をお話しさせていただきます。

戸建てだとカスタマイズの幅がより広がり、自分たちらしいより豊かな暮らし方ができるんじゃないかと思い私たちは戸建てのマイホームを建てることにしました。

今回は戸建てのマイホームを選んだ理由をお話していきます。

こんな人に読んで欲しい
  • マイホーム検討中の方
  • 戸建てに興味がある方
  • 家賃がもったいないと思っている方

本記事の内容

  • 戸建てに決めた5つの理由
  • 戸建てに決めて良かった点
  • まとめ

それでははじめていきます。

CONTENTS

戸建てに決めた5つの理由

夫婦共にマンション暮らしだったので戸建てへの憧れ

私たち夫婦は実家が共にマンションでした。

マンションですとどうしても隣や上の階からの生活音、足音が響いて気になったりしていました。

 

逆に、騒ぐと隣の人の迷惑になるから親から怒られることもあるよね。

他にも毎日エレベーターに乗るのも結構面倒くさかったりしました。

 

買い物した後の荷物を玄関まで持っていくのにも一苦労。

家賃代がもったいない

マイホームを持つ前はアパートを借りて住んでいました。

家賃代に加え駐車場代、また更新時には数万円払わなくてはなりません。

月に10万円弱くらい家に掛かるお金がありました。

 

これってローンと変わらなくない?!

子供が生まれるにあたり良い環境を作りたくなった

長女が生まれ、子育て用品が増えてくると二人暮らしの時より部屋が狭く感じるようになりました。

 

ベビーベット、バウンサー、おむつ…、新生児期だけでこんなに?!

子供がのびのびと成長でき私たちもストレスなく育児をしたいと考えるようになりました。

友達の影響

友人の家に遊びに行った際、新築でおしゃれな間取り、素敵な外観で私もより一層戸建てへの思いが強くなりました。

注文住宅ってこんなに融通きくの?!憧れる〜!

同時期に戸建ての注文住宅を検討している友人がいて色々と相談することができていたのもきっかけです。

良い工務店に出会えた

工務店の担当の方が土地探しやコーディネートなどを親身になって手伝ってくださったのがとても好感がよく、ここで家を建ててみたいと思ったからです。

モデルハウスや完成見学会に行ったときにこんな家に住みたいな、といっぱい思えたのが多かったのがこの工務店でした。

私たちの理想に近いおうちがいっぱいありました。

戸建てに決めて良かった点

ストレスフリーな暮らしの実現

テレビなどを消すととても静かで快適です。足音などの騒音も気にしなくて良くなりました。

車から降りてすぐ玄関なのでマンションで感じていたストレスがなくなりました。

設計時に家事動線について夫婦でしっかり話し合ったので、家事の時間を減らすことができました。

お金の問題

今までの家賃代に少しプラスするだけで夢のマイホームを持つことができました。

家賃は掛け捨ている感じがして、もったいないと思っていました。
しかし、マイホームでは資産として残るので子供の将来にも役立つと思いました。

子供の成長を楽しめる

我が家は1階をワンフロアにしたため、狭い土地でも広い空間を確保でき子供が成長に合わせて自由に遊び回ることができます。

子供が汚してしまった場所も自分たちでメンテナンスできるので、ちょっとしたアクシデントも家への愛着に変えることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夫婦二人ならマンションでも良かったかもしれませんが、子供がいると戸建てのメリットは大きいと感じています。

戸建てへの決断は私たち家族にとってとても良い決断でした。

今後も戸建てのメリットを詳しくお伝えしていけたらと思います。
ではまた!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS