ダイソンがすぐ止まる・断続的に止まる原因と解決法[コードレス掃除機]

Dyson

こんにちは、Meguです。

コードレス掃除機で人気のダイソンを使われている家庭は多いのではないでしょうか。

我が家も4年ほど前にダイソン v7 fluffy を購入しました。

床の掃除はお掃除ロボットのルンバにお任せしていますが、コードレス掃除機のダイソンは小回りが利くぶん、階段にベッドに隙間の掃除にと、我が家でも毎日大活躍です。

〝吸引力が変わらないただ一つの掃除機〟という謳い文句の通り
強い吸引力で、我が家の掃除になくてはならない存在です。

そんな頼もしい存在のダイソンに、最近異変が訪れました。

使用していると、断続的に止まるようになってしまったのです。

最初に異変に気づいたのは、ベッドを掃除している時でした。

あれ?連続して動かないぞ?
シーツを吸ってひっかかっちゃってるのかな?
まあいっか。

超がつくほどめんどくさがり屋なわたしは、「まあいっか」と、異変に気も留めずにそれからも数ヶ月間使い続けていました。

ズボラってだめですね。。

異変があってもメンテナンスしなかったため、ついに床を掃除するときまで断続的に止まるようになってしまいました。

そこで初めて4年間一度もしてこなかったメンテナンスをすることにしました。

しっぶっていたダイソンのメンテナンスですが簡単にキレイにすることができ、ダイソンがすぐ止まってしまっていた原因を解決することができました。

本格的に壊れる前に、原因を解決することができて、
本当によかったです。

今回は、コードレス掃除機のダイソンがすぐ止まる・断続的に止まる原因と解決法についてご紹介します。

とても簡単なので、みなさんも本格的に壊れる前に
ぜひお試しください。

こんな方におすすめ
  • コードレス掃除機のダイソンをお持ちの方( V6 , V7 , V8 )
  • ダイソンのメンテナンス方法について詳しく知りたい方
  • ダイソンが断続的に止まる原因と解決法について知りたい方

それでは、はじめていきます。

CONTENTS

コードレス掃除機のダイソンが断続的に止まる原因と解決方法

なぜ断続的に止まるのか?

最初はバッテリーの劣化が原因か?と思いましたが、調べてみたところ、

原因

フィルターの目詰まり

であることが濃厚でした。

購入して4年近く経ちますが一度も手入れをしたことがなかったので必然的にこうなってしまいましたね。

断続的に止まり始めた時の解決

所要時間
本体のお手入れ10分
ヘッドのお手入れ20分
乾燥24時間

フィルターの手入れ

お手入れ頻度

フィルターの手入れの頻度は1ヶ月に1回(公式推奨)

STEP
プレフィルターの取り外し
Dyson

上部のつまみを持って上に引っこ抜くだけです。少し力が入ります。

STEP
ポシとモーターフィルターの取り外し
Dyson

●(黒丸)に合わせて引き抜くきます。

STEP
水洗い
Dyson

しっかり水洗いします。

Dyson

フィルターの見た目自体はそんなに汚れてなさそうでしたが洗ってみるとこんなに汚れていたとは!

こんなに汚れていたとは!
4年分のホコリが洗い出せました。

ヘッドの手入れ

Dyson

赤枠のところに大量のホコリが溜まっていました。(多少ぼかしています)

STEP
ヘッドの取り外し
Dyson

赤丸のマイナスネジを矢印の方向に回します。

1円から500円の硬貨全部使えました。

Dyson

サイドのパネルを外していきます。矢印方向に持ち上げれば簡単に上がります。

Dyson

ローラー部を引っ張るとパネルごとはずれます。

Dyson

サイドのパネルも引っ張れば外れます。

ルンバの時もそうでしたが回るところの付け根は
髪の毛溜まりがちです。

STEP
ホコリの清掃
Dyson

綿棒でホコリをとっていきます。

Dyson

ホコリが思っているよりもカチカチに固まってたのでウェットティッシュなども使って綺麗にしていきます。

Dyson

ヘッド側も汚れもウェットティッシュできれいにしましょう。

STEP
水洗い
Dyson

じゃぶじゃぶ水洗いしましょう。

フィルターもローラーも水洗い出来るって最高ですね。

乾燥

STEP
自然乾燥
Dyson

フィルター2つとヘッドローラーを自然乾燥します。

乾いたら逆の手順で取り付けていきます。

公式推奨は乾燥に24時間かけるよう案内が出ていました。

まとめ

いかがでしたか?

ダイソンが断続的に止まる原因と解決方法まとめ
  • 所要時間=お手入れ約30分+乾燥24時間
  • 見た目よりもフィルターは汚れている
  • フィルターのお手入れ頻度は1ヶ月に1回(公式推奨)

〝吸引力の変わらないただ一つの掃除機〟と謳い文句のコードレス掃除機のダイソンも、やはりメンテナンスを怠ると吸引力が落ちてしまいます。

それを防ぐために大切なことは、定期的なメンテナンスに限りますよね。

我が家も今回、それを見に染みて感じました。

やり方がわからないと面倒に感じてしまいますが、慣れてしまえば簡単に解決してしまう問題なので、空いた時間に実践することをおすすめします。

そうすることで、快適なお掃除タイムを過ごすことができるのではないでしょうか。

ではまた!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
Dyson

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS