お風呂に鏡は必要?![我が家は鏡無しにしました!]

bathroom
 

こんにちは、Meguです。

「お風呂に鏡って、本当に必要?」

このような疑問を感じたことはないですか?

家を建てるにあたって、生活スタイルや家事動線を考え、悩みに悩み抜いて完成する間取り。

いっぱい悩んだけど、いい決断をしたね〜と、夫婦で肩を撫で下ろすも束の間、めまぐるしく始まるのがショールーム巡りですよね。

我が家も工務店さんとの打ち合わせと打ち合わせの間に、自分たちで予約をとって行くショールーム巡りは、振り返ると結構大変だったなと感じています。

水回りをみるだけのはずなのに、、毎回夫婦でかなり長い時間ショールームにいた気がします。

水回りで悩んだポイントはたくさんありましたが、その中で夫婦の意見がすぐに一致して一番決断が早かったこと、それはお風呂の鏡についてです。

我が家は、お風呂の鏡は無しにしました!そして1年半住んでみて、これが結果大正解!

今回は私たちがマイホームのお風呂で鏡をなくした理由とメリットについてご紹介します。

こんな人に読んで欲しい
  • お風呂の仕様を悩まれてる方
  • お風呂に鏡を導入するか悩まれてる方
  • お手入れを少しでも減らしたい方
 

それでははじめていきます!

CONTENTS

我が家がお風呂の鏡をなくした理由

実家にいるときからお風呂の鏡の必要性について疑問を感じていた

私たちのどちらの実家も、お風呂には当たり前のように鏡がついていました。

だけどいつもお風呂では体や髪を洗うとき以外は湯船に浸かっているし、鏡をみるのはお風呂から出て洗面台で自分の手入れをするときくらいです。

確かに思春期などのお年頃な時は多少使っていたかもしれません。

でも成長するにつれて、自分の顔より気になっていたのは、共に年月を重ねている洗面カウンターの鏡の汚れ。。

実家を出て賃貸に住むようになってからは、手入れをする立場になりより一層疑問が強くなっていました。

「お風呂に鏡って、本当に必要?」

それは主人も昔から感じていたようで、すぐに意見が一致しました。

お風呂の鏡を無くすメリット

お風呂の掃除が楽になる

私たちがマイホームのユニットバスに選んだのは、TOTOのサザナです。

出典:株式会社 TOTO

サザナの鏡も、最近主流になっている幅が広いタイプなので、手入れに時間がかかりそうでした。

鏡をなくしたことで、我が家で日常手入れする場所は浴槽と床と排水溝のみになり、ハイター1本とスポンジ1つで手軽に手入れが出来るようになりました。

鏡の水垢は汚れが目立ってくると、クエン酸スプレーを使用したり、15分程度時間を有するので、この手入れ時間の差は我が家にとってとても大きかったです。

 

パネルも汚れが目立ちにくいものにしました!

コストを抑えることが出来る

鏡を無しにすれば、TOTOのサザナで10,000円程度安くなります。

家づくりはオプション費用でどんどん予算が上がっていきますよね。

鏡をなくすことで、少しではありますがコストを抑えることが出来ます。

 

我が家は浮いたぶんで、お風呂のライトをグレードアップしてしまいましたが。笑

すっきりとした印象になる

鏡がなくなることで、汚れが目立ちにくいぶんすっきりとした印象になります。

 

パネルも白系統にすると水垢が目立ちにくいです!

鏡があると、視界がごちゃごちゃするだけでなく、映り込んだ自分に「最近太ったかも、、」など気になることはありませんか?

 

私だけかもしれませんが。笑

お風呂に集中できる分、よりリラックス出来るのではないでしょうか!

まとめ

 

いかがでしたか?

お風呂の鏡無しまとめ
  • 掃除が楽になる
  • 10,000円程度のコストカット
  • 見た目もスッキリする

実家でも賃貸でも、当たり前のようにお風呂の鏡は設置されていますよね。

ですが、思い切ってなくすことでたくさんのメリットを感じて頂けると思います。

 

夢のマイホーム、お風呂も自分たちの都合の良いように作ってしまいましょう!

この記事が、みなさんのマイホームのお風呂選びの参考になると嬉しいです。

 

ではまた!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
bathroom

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS