バランス感覚を養う平均台遊び[お家で出来る運動]

Balance beam

こんにちは、Meguです。

playroom

コロナでおうち時間が増える中、小さいお子さんの子育てをしていると子供の運動不足が気になりませんか?

我が家には2歳の娘がいます。

運動不足を解消するために、休みの日や保育園帰りに公園に連れて行ってあげたいのですが、下の子がまだ0歳の為なかなか気軽に外出することが出来ません。

一番近くの公園でも歩いて10分ほどかかるので、暑い日や寒い日はますます外出が億劫になってしまいます。

ですが、おうち遊び用にジャングルジム・滑り台・ブランコはすでに購入済みで、それぞれが場所をとっている為これ以上大きいものを増やすのに抵抗を感じていました。

Balance beam

それぞれ活躍してくれているけど、月齢に合わせた体遊びをもう少し充実させてあげたいな。

そこで思いついたのが「平均台遊び」です。

購入するまでは、平均台=小学生の時に授業で使用していた大きいものをイメージしていたのですが、今は色々な種類が出ているようです。

今回は、我が家でおうち遊び用に購入した平均台についてご紹介します。

場所を取らない室内遊具を探されている方必見です◎

こんな方におすすめ
  • 乳幼児期から使える平均台をお探しの方
  • 場所を取らない室内遊具をお探しの方
  • 子供の室内遊びの幅を広げてあげたいとお考えの方
  • 乳幼児期の知育あそびに興味を持たれている方

それでは、始めていきます。

CONTENTS

幼児期に平均台遊びをするメリットとは?

Balance beam

子供の運動不足解消をきっかけに購入した平均台ですが、幼児期から平均台遊びを取り入れることで様々なメリットがあるようです。

平衡感覚(バランス感覚)が身につく

幼児期は神経系が発達する時期なので、いろんな感覚を経験されるのがいいとされています。

平均台は運動能力の基礎となる、平衡感覚(バランス感覚)を身につけることができます。

平衡感覚とは重力の方向に対する体の位置や
姿勢・動作を知る感覚のことをいいます。

平衡感覚=バランス感覚を指します

集中力と注意力を高めることが出来る

狭い幅の間を慎重に歩くことで、集中力と注意力を高めることが出来ます。

集中力を高める方法はパズルや折り紙と様々ありますが、
体を動かしながら集中力を高めることが出来たら一石二鳥ですね◎

達成感を味わうことが出来る

恐怖心を克服しながら取り組むことで、達成感を味わうことが出来ます。

“できた!!“という達成感は、子供の自信にも繋がります。
できた時に親が褒めてくれたという幼少期の成功体験は、
自己肯定感を高めてくれます

我が家で購入した平均台について

我が家の平均台遊びは、LA-VIE FACTORYのキッズバランス パステルです。

メルカリで購入しました。楽天市場には取り扱ってない商品でしたので似たような商品を載せておきます。

パステルカラー

子供らしいやさしいカラーリングです。

他社で原色のカラーリングのものもあり迷いましたが、2歳の娘が最近かわいいものに目覚めてきているので、かわいくてテンションの上がる色みにしようと思い、こちらを購入しました。

子供部屋との色合わせの相性もよく、満足しています◎

子供ひとりでも安全

Balance beam

学校で使用するような平均台と違って、床からの高さが約8cmと低い設計になっています。

そのため、周囲に気をつけてセッティングすれば落下して怪我をする危険性も低く、安心して見守ることができます。

遊んでる間に少し離れることができれば、
見守りながら家事をすることが可能になり助かりますよね。

波型でバランス感覚を養える

Balance beam

波型になっているので、直線より難易度が上がっています。

低い設計ながらもスリルを感じながら遊ぶことが出来ます。

大人でも少し難しさを感じるので、一緒に楽しむことが出来ます◎

組み替えが可能で簡単

Balance beam

連結場所を変えることが出来るので、お部屋や難易度に合わせて自由に組み替えることが出来ます。

また、設置もとても簡単です。

Balance beam
Balance beam

畳の部屋からソファまでの道を作ったら、
娘にとても喜ばれました◎

収納に場所を取らない

Balance beam

小さな段ボールで届きました。

場所をとらないので、コンパクトに収納することが可能です。

Balance beam

使わない時はテレビ下に収めていますが、邪魔にならないサイズ感で満足です◎

まとめ

いかがでしたか?

平均台遊びまとめ
  • 平均台は幼児期の運動不足解消におすすめ
  • コンパクトで低いものなど、種類も豊富に出ている
  • 幼児期に平均台遊びを取り入れると様々なメリットがある
Balance beam

室内遊具として、ブランコや滑り台を購入した方は多いと思います。

年齢に応じておうちでできる体遊びを増やすことは、幼少期の子供に様々なメリットをもたらすようです。

平均台遊びは子供に平衡感覚(バランス感覚)集中力や注意力の向上達成感をもたらすことが出来ます。

最近では、コンパクトで低い設計の平均台も出ているので、購入を迷われていた方の参考になれるとうれしいです。

ではまた!

Balance beam

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS