こんにちは、Meguです。
お家の洗濯機はもう決まりましたか?
我が家は、おしゃれでシンプルなデザインで人気のキューブルにしました。
主人とも意見が合い、すぐに決まりました◎
だけど新築の場合って、実は洗濯機に関連して決めることがその他にも色々あるんですよね。
洗濯機の配置やコンセントの位置などなど。。
特に洗濯機の排水口の位置や防水パンをどうするかなんて、家を建てるまで考えたこともありませんでした。
そこで今回は、洗濯機の排水口のおすすめ位置と排水口の掃除をしやすくする方法についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
- 洗濯機の排水口の位置にお悩みの方
- 新築におすすめの防水パンについて知りたい方
それでは、はじめていきます。
洗濯機の排水口におすすめの位置とは?
洗濯機の排水口のおすすめ位置は、ずばり掃除がしやすい位置です。
なぜ掃除がしやすい位置がいいかというと、洗濯機の排水口が詰まった時に自分で掃除がしやすいからです。
そのため、洗濯機の真下など、排水口を洗濯機で隠れてしまうところに設置してしまうと、自分の力で掃除をすることが難しくなってしまいます。
洗濯機を持ち上げることってなかなか自分では
できないですよね。
洗濯機で隠れてしまわない位置を選べば、普段の掃除と排水口が詰まった時の大がかりな掃除がしやすいというわけです。
普段の掃除も大がかりな掃除もしやすいように排水口は洗濯機にかからない位置を選びましょう。
我が家の排水口の位置について
我が家の排水口は、壁と洗濯機の間にあります。
目につかない位置なので、
一見わかりませんよね。
手の届く位置にあるので、普段の掃除がしやすいです。
また、壁側にあるので視界にも入りにくくて、汚れにくいです。
洗面側は、髪の毛なども落ちやすいです。
壁側に設置してほんとによかったです。
入居して4年が経ちますが、この位置で困ったことはありません。
しかし、よく見ていただくとわかるのですが、洗濯機が排水口に半分かかっています。
この位置だとなんで困るのかというと、いざ排水口が詰まってしまった時に困るのです。
排水口が詰まってしまった時、排水口のパーツを全て取り外すことができれば自分で直すことが可能です。
しかし我が家の場合は、排水口に洗濯機が半分かかっているので自分で排水口の詰まりを解消することができません。
とてもじゃないけど、1人で洗濯機を動かす自信はないです。
普段の掃除で外部からのホコリなどを定期的に取り除くことは可能ですが、洗濯水に含まれているドロや髪の毛などが原因で排水口が詰まってしまったら専門業者の方に頼るほかありません。
つまり、自分で解決出来ないぶん、
余分にコストがかかってしまうのです。
おすすめの防水パンとは?
排水口の位置を、洗濯機にかからない場所にできるものがおすすめです。
大がかりな掃除も視野に入れて防水パンを選びましょう。
我が家の場合は、デザイン重視で防水パンを選びました。
床からの高さが1cmもないフラット型防水パンは、ホコリも取りやすく掃除がしやすいです。
なにより見た目がいいです。
しかし、掃除のしやすさについては、まったく考えずに洗濯機や防水パンを選んでしまいました。
もし事前にその点についても考えることができれば、フラット型防水パンでも洗濯機にかからない場所に排水口をもってこれたのかもしれません。
ちゃんと考えていたらよかったな。
結果として我が家が選んだフラット型防水パンは、デザインもよく普段の掃除は楽ちんですが、大がかりな掃除には不向きと言えます。
洗濯機キャスターも人気
当時は思いつきもしませんでしたが、洗濯機キャスターという選択肢があります。
洗濯機に防水パンを作らずに、洗濯機キャスターを選べば掃除の悩みは解消されそうです。
キャスター式だと、女性一人でも洗濯機を動かすことが出来ますよね。
ただ、洗濯機には排水ホースは必ずあります。
水漏れについて不安を感じる方や、床が傷つくことが心配な方は、やはり防水パンを選ぶ方がいいのかな?と個人的には思います。
まとめ
いかがでしたか?
- 排水口の位置は掃除のしやすい場所がおすすめ
- 洗濯機キャスターを使用すれば掃除や手入れも楽になる
- 掃除のしやすさ、見た目、安心感で選ぶことで後悔を防ごう
排水口の位置や掃除のしやすさについて、実際に入居するまで考えたことはありませんでした。
我が家は防水パンについても、見た目重視で選びました。
しかし、掃除の重要性についてしっかりと考えておかないと、いざ排水口が詰まってしまった時に専門業者の方に頼るしか方法がなくなってしまいます。
自分でも掃除や手入れが出来る位置に排水口を設置することは、後々修理にかかる費用などを考えると非常に重要だと思います。
掃除のしやすい位置や、掃除をしやすくする洗濯機キャスターなどの関連グッズについて一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。
では、また!
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
にほんブログ村
コメント