[RKW-404]リンナイの浅型食洗機はうまく入れられない⁈ニトリの入れやすい食器とは⁇

dishwashers

こんにちは、Meguです。

我が家は、キッチンの食洗機はリンナイの浅型食洗機RKW-404シリーズを採用しました。

主人は深型にしたかったようですが、我が家が選んだキッチンはオプション変更が不可能だったため断念しました。

何度か使用するうちに、食器の詰め方並べ方について夫婦で口論することも増えてきました。

私は、とりあえず入ればよし!と思うタイプなのですが、主人は入れ方についてとことんこだわりたいタイプなのです。

私は根っからのズボラなため、
引っかかって開かないなんてことがなければOKなのですが。。

そこでニトリで、リンナイの浅型食洗機にキレイに入れられる食器を探して購入してみることにしました。

これで、夫婦で口論することがなくなるのなら、
必要経費かな、、?

今回は、ニトリで安価に購入できる、リンナイの浅型食洗機に最適な食器についてご紹介します。

こんな方におすすめ
  • 使っている食器がリンナイの食洗機にうまく入れられないとお困りの方
  • 食洗機をパナソニックとリンナイどっちにするか迷われている方

それでは、はじめていきます。

CONTENTS

リンナイの食洗機はうまく入れられない?

リンナイの食洗機は、本当に入れにくいのでしょうか?

dishwashers

我が家は戸建に引っ越してくるまで、食洗機の付いていない賃貸に住んでいました。

そのため、食洗機を使うのはリンナイの浅型食洗機が初めてです。

比較対象がないため、リンナイの浅型食洗機の第一印象は、便利!でした。

洗い物って毎日の事だから、食洗機のある暮らしって
こんなに楽なんだ〜!と感動したものです。

賃貸から移動してくる時、新居のために食器を新調するといったことはしなかったので、手持ちの食器を入居してからも使っていました。

ある時、洗い物に急に目覚めた主人(入居して1年くらいはずっと私の仕事だった、、)が、「うちの食器、食洗機で洗いにくいものばっかじゃね!」と言ってきました。

え?
私は全然気にならんのだけど、、、

dishwashers

だけど、確かに言われてみれば、スペースを十分に活用出来るような食器は少ないなと思いました。

それからも主人は、「これは洗いにくいけ使わんで!」「これはジャストフィットで気持ちい!」と、洗い物の鬼と化していったのでした。

毎回口出しされることの方が
私はストレスなんだけど。。

最終的には、主人が「食器を買い替えよう!」と言いだしたことをきっかけに、食器をリンナイの浅型食洗機に合わせて新調することとなりました。

購入場所は、今回たくさん食器を購入する予定だったので、オシャレな食器を安価に取り扱っているニトリにに決定しました。

主人が食洗機への入れやすさを追求し続けた結果、
我が家の食器洗いはアップデートされることとなったのでした。

では、どのような形状の食器を選べばいいのでしょうか?

ニトリで購入した食器とは?

我が家は特に、食洗機の奥側と手前側の使い勝手に悩んでいました。

今回、ニトリで購入して、リンナイの浅型食洗機に入れやすいと感じた食器をご紹介します。

取り外し可能な上部は、手持ちのコップをキレイに入れることが
出来ていたので、今回は割愛します。

お椀型

dishwashers
ライスボウル アルビー NV美濃焼
dishwashers
karu:ecle 小鉢 窯変紺

子供用食器

dishwashers
マジかる撥水滑り止め付小さめ飯椀 ベージュ
dishwashers
ちょこっと碗 パンダ グレー

取り皿サイズ

dishwashers
karu:ecle 丸皿12cm 青格子
dishwashers
撥水十草 軽量小皿 グレー 14cm
dishwashers
karu:ecle 超軽量丸皿 18cm

大皿サイズ

dishwashers
撥水十草 軽量小皿 グレー 23cm
dishwashers
karu:ecle 特大皿 窯変紺

購入した食器を入れてみたらどんなかんじ?

dishwashers
dishwashers

取り外し可能な上部が浮き上がってくることもなく、
まさにジャストフィットです◎

リンナイの食洗機だから入れにくいというよりは、食器の形状によって、食洗機の入れやすさや使いやすさが決まるということがわかりました。

食洗機に入れにくい・不向きな食器とは?

最後に食洗機を使いづらくしてしまう可能性のある食器や、NGとされている食器についてご紹介します。

我が家では、旦那に使用NGまたは手洗いを推奨された食器がいくつかあります。

食器を新調する時の目安になれるとうれしいです。

入れてしまうと、確かにNGを納得するサイズ感です。

大きいどんぶり型の食器

無印で購入しました。使用頻度高めの食器ですが、これを2個入れてしまうとかなりのスペースを要してしまいます。

オーバル型の深皿

嬉野で購入したコモンという波佐見焼の食器です。思い出もあり好きなデザインの食器ですが、厚みがあるため他の食器との兼ね合いにいつも悩んでしまう形状です。

dishwashers

食洗機には使えないものはある?

リンナイの浅型食洗機に適したサイズを踏まえた上で、食洗機にはダメなもの洗えないものも材質としてあるのでご紹介します。

  • 漆器
  • 金や銀メッキ
  • 高級ガラス
  • プラスチック製
  • 小さすぎるもの

温度が高いため、プラスチックが溶けたということに
ならないように製品の表示には気をつけたいですね。

まとめ

いかがでしたか?

我が家の結論は、リンナイの浅型食洗機に入れやすい食器はニトリでおしゃれに安価に揃います!!

今回1万円程で全て揃ってしまいました。

有名メーカーだと、お皿2、3枚程度で1万なんてすぐ
かかってしまいますよね。有難い!

リンナイの食洗機を浅型にしてしまうと、深型に比べるとスペースが小さいぶん入れれる食器の数は少なくなってしまいますよね。

しかし食洗機の形状に合った食器を使用することで、そういったデメリットは解消できるのではないでしょうか。

浅型を選ぶことで、食洗機の下部を収納スペースとして
活用できるといったメリットもあります◎

また、食器を新しく買い直そうと思うとお金がかかってしまいますが、ニトリで買い揃えると比較的安価にオシャレな食器を揃えることが可能です。

リンナイの食洗機に使いづらさを感じている方で、「食洗機いらなかったな」「時間の短縮にあまりなっていないかも」と使い方でお悩みの方がいらっしゃるのなら、それはもしかしたら食器の形状を変えることで解決出来るのかもしれませんね。

「もう食洗機使うのやめた!」となる前に、思い切ってお使いの食洗機に合った食器を新調してみてはいかがでしょうか。

また、メンテナンス方法にお悩みの方にも
オススメの記事があります◎

では、また!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
dishwashers

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS