知母時の口コミレビュー[吸えない時のコツもご紹介]

chiboji

こんにちは、Meguです。

小さいお子さんをお持ちの方で、お子さんの鼻水に悩まれている方は多いのではないでしょうか?

風邪、RS、コロナ、、いろんなことが原因で、子どもはすぐに鼻水を垂らしてしまいますよね。

我が家は現在1歳になる次女が鼻風邪をひきやすく、1ヶ月の半分くらい鼻水を垂らしています。

そのため、鼻水問題は切実です!

だけど毎日病院で鼻水を取るわけにもいかないので、病院に行ったときには念入りに取ってもらうのですが、とった瞬間から娘の鼻から垂れてくる鼻水。。

鼻水って、症状が落ち着くまで本当にエンドレスに出てきますよね。。

お家でも鼻水をしっかり取ってあげたいけど、どの方法でどんな器具がベストなんだろうと迷いませんか?

私もとても悩みました。

そこで、たくさん検討した結果わたしが選んだのが、台湾発、真空鼻水吸引器知母時です。

これがとても簡単・便利で、吸引力もコストパフォーマンスも高く、購入してとても満足しています。

今回は、もう我が家では絶対手放せない!

知母時の使い方とお手入れ方法と、1年間使用して感じたメリットとデメリットについてご紹介します。

お高い電動を選ばなくても、子どもの鼻を
快適にしてあげれますよ♩

吸えない?!」「動かない?!」
ときの対処法もご紹介します。

こんな方におすすめ
  • 子どもの鼻水にお困りの方
  • 鼻水を吸引する方法や器具に迷われている方
  • 知母時の使用感について詳しく知りたい方

では、はじめていきます。

CONTENTS

知母時とは?

chiboji

鼻水吸引のストレスが激減!真空鼻水吸引器

[知母時の由来]

知母時の名前は台湾のことわざに由来します。育児の大変さは、子供の笑顔と成長の楽しみで癒されます。知母時はより豊かで快適な育児生活を提供します。

ベビージャクソンズストア

知母時の使い方

いつから使える?

CHIBOJIA

0歳(新生児)から使用できるようです。

我が家は次女が2ヶ月の時に購入しました。

まだまだ小さいお鼻だったので、最初は吸引に苦戦しましたが、コツを掴めば2ヶ月でもしっかり鼻水を吸引することができました。

吸引はとっても簡単

CHIBOJIA

ノーズボトルの先端を子どもの鼻の穴に合わせて、ハンドルレバーを引くだけです。

コンセントも電源もいらないので、いつでもどこでも
簡単に吸引できます。

コツは吸引時の角度と向き

chiboji
鼻の穴に対してまっすぐ
chiboji
顔に垂直より少し上

子どもの顔に対して、垂直よりちょっと上に傾けると、よく吸えます。

だけどこれには子どもの鼻によっても個人差があると思いますので、吸引しながら角度を変えていくと、次第によく吸える角度が見つかると思います。

chiboji

チューブの連結部を上向きにすると、鼻水がチューブに逆流することを防ぐことができます。

知母時のお手入れ方法

知母時のお手入れ(洗い方)はとっても簡単です。

chiboji
chiboji

チューブからノースボトルを外して水で洗い流すだけです。

つるりとした素材なので、お水だけで鼻水がつるっと洗い流せます。

本当にすぐきれいになるので、毎回びっくりします。

大変な分解作業がないので、毎回ストレスフリーでお手入れを終えることができます。

知母時を1年間使用してみて感じたメリット

とにかく鼻水がとれる

鼻から出るくらいのじゅるじゅる鼻水が大得意です。

一気に吸えますし、レバーを引くたびに子どもの鼻水が「ジュゴー!!」と豪快に取れる様子が爽快です。

ノースボトルが透明なので、毎回の取れ高がわかりやすく、
テンションが上がります◎

とにかく手入れが簡単

知母時のお手入れ方法のところでもご紹介しましたが、とにかく手入れが簡単です。

忙しい家事の合間や、夜間でもストレスなく洗浄を終えることができます。

夜間、ノースボトルを洗わずにそのまま寝落ちすることがあっても、翌日でも湯温を少し上げるだけでカピカピにこびりついた鼻水もすぐにきれいに落とすことができます。

持ち運びたくなる便利さ

chiboji

約150gでした。とても軽いので外出先でも重宝しています。

コンパクトとは言えないサイズ感ではありますが、外出やお泊まりに連れて行きたくなる吸引力です。

同じくらい頼りになる吸引力のある電動を持ち運ぶことは難しいので、それを思うと知母時の吸引力にどうしても頼りたい時に、手軽に持ちはこべるのはとても便利だと感じています。

知母時を1年間使用してみて感じたデメリット

ネバネバ鼻水は吸いにくい

知母時は次女がRSウイルスにかかり入院した時に、退院後に家で使える吸引機が欲しいなと思い購入しました。

ですが、退院後の次女の鼻詰まりは鼻の奥のネバネバ鼻水が原因だったため、うまく吸うことができませんでした。

知母時はじゅるじゅる系の鼻水にはとても強いのですが、鼻腔の粘膜を守る大きめのノーズボトルは鼻の奥のネバネバ鼻水をとることは難しいです。

ですが、鼻水をとりやすくする薬を併用すると知母時の吸引力も活かしやすいと思います。

\最大12%ポイントアップ!/
Amazon

子どもが嫌がる(泣く)と逆流しやすい

チューブの連結部を上向きにすると、鼻水がチューブに逆流することを防ぐことができるのですが、子どもが鼻水を取ることを嫌がって動いてしまう時、たまに逆流を起こしてしまいます。

嫌がる子どもの攻防と戦っているうちに、どうしても連結部がいろんな向きをむいてしまうからです。

そんな時は、ノースボトルにプラスしてチューブも洗わなくてはいけません。

チューブを洗うことは簡単なのですが、乾かすのに時間がかかってしまうところに、少し手間を感じてしまいます。

レバーが動かなくなることがある

使用期間も長くなってくると、気になるのは耐久性だと思います。

せっかく購入したのだから長く使いたいものですよね。

我が家に訪れたトラブルは「レバーが動きにくくなる」という事象でした。

一度引いたらレバーが戻らない。
これがなかなか不便で。。

ですが、解決策がありました!
今からご紹介していきますね。

 

レバーが重くなった時の対応方法

使用から1年を過ぎる頃から、次第にハンドルレバーが重くなり、連続操作が難しくなってきました。

次女は1ヶ月の半分くらい鼻水を垂らしているので、知母時を稼働させる機会も多く、そろそろ買い換えどきかなと思っていた矢先、ホームページで対応方法を発見しました。

これはやってみるしかない!(余計な出費は回避したい)と思い、ホームページの手順に沿って「レバーが重くなった時の対応方法」をやってみました。

STEP
本体のフタを外す
chiboji
STEP
本体の内側に潤滑油(サラダ油)を塗る
chiboji
chiboji
STEP
本体から外したフタを元に戻す
chiboji
STEP
ハンドルレバーがスムーズに動くか確認してみる
chiboji

感動!完全に元の使い心地に戻りました!
同じ症状で買い替えを検討している方はぜひお試しくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

知母時まとめ
  • 知母時は台湾発の真空鼻水吸引器
  • 吸引もお手入れも簡単で使いやすい
  • 新生児から使えてじゅるじゅる鼻水が一度でしっかりとれる
  • 上手に使うコツは吸引時の角度と向き
  • レバーが重くなった時は潤滑油(サラダ油)でらくらく解決

今回記事をご覧になられて、「知母時はどこに売ってるのかな?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わたしは楽天市場で購入しました。

わたしはいつもほしい商品の購入を決めるまでに、その商品の口コミをしっかり確認するのですが、わたしが購入したショップ(ベビージャクソンズストア)での知母時の評価は星4つ以上でレビューも5000件を超えていました。

それくらい評価している方の多い商品だと事前に把握はしていましたが、期待を超える使用感を感じることができて、デメリットを含めても購入にとても満足しています。

わたしの中では5つ星です◎

お手頃価格で吸引力の高い鼻水の吸引器をお探しの方、知母時は便利でお手入れが簡単なので、家に一つあると本当にお子さんが鼻詰まりな時に助けてくれますよ。

ではまた!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
chiboji

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS