[ストラップ自作]親子でお揃いアンカーリンクス[類似品と比較]

ANCHOR LINKS

こんにちは、Meguです。

我が家は、娘の3歳のプレゼントに、キッズカメラのNikon COOLPIX W100を購入しました。

デザインもかわいくて、3歳でも使いやすく、私たちも娘もとても気に入っています。

以前投稿したこちらの記事。
たくさんの方に読んでいただけていて、とてもうれしいです。
ありがとうございます!

現在、娘は4歳目前です。

ニコンのキッズカメラとの関わりはというと、、、どこに行くにも一緒!とまではいかず。。

気の向いた時にたまに手に取って、好きなものを撮っています。

こういう部分はさすが3歳児!といった感じで、なかなか親の
思い描いてるようにはいかないものですね。

ただ、カメラロールに一番写っているのが妹というところに
ほっこりしています。

まだまだなんでも大人の真似をしたい娘が、最近興味を持ったのがパパのカメラについている[PeakDesign]のアンカーリンクス

パパといっしょがいい〜!

今回は、[PeakDesign]のアンカーリンクスと、娘用に購入した類似品についてご紹介します。

ANCHOR LINKS
こんな方におすすめ
  • キッズカメラのNikon COOLPIX W100に興味を持っている方
  • キッズカメラを購入予定の方
  • [PeakDesign]のアンカーリンクスに興味をお持ちの方

それでは、はじめていきます!

CONTENTS

アンカーリンクスとは?

三脚を使って写真を撮ったり、カメラを収めたりする時にストラップが邪魔!となることありませんか?

そんな時、アンカーリンクスがあると、ストラップの脱着を簡単にすることができます。

とても便利なので、カメラ好きの人は知っている人や使ってる人が多いです。

ストラップを外した時のデザインのかわいさも、
人気の理由のひとつです。

Peak Designというおしゃれで機能的な商品を作っている会社が、アンカーリンクスの正規品を販売しています。

アンカーリンクスを購入したきっかけは?

主人がカメラを使うたびに、長女が興味を持っていたので、3歳の誕生日にキッズカメラのNikon COOLPIX W100という本格的なキッズカメラを購入しました。

最初は、3歳にカメラは難しいかな?と思っていたのですが、4歳目前の今では、しっかり使いこなしています。撮った写真をスライドショーにして妹に見せるのもお手のもの。

日に日に操作が速くなっていて、びっくりさせられています。

そんなある日、

パパのカメラについてるのかっこいいね!

とパパのストラップに娘が興味をもちました。

主人はその反応を見逃さず、すぐに娘用のアンカーリンクスを買ってあげていました。

娘の反応がよっぽどうれしかったようです。

しかし、子供用なので金額を抑えたいと思い、娘用のものは安い類似品を購入することにしました。

ANCHOR LINKS
obby アンカーリンクス

正規品と類似品の比較

類似品の価格は正規品の3分の1以下

正規品の値段は約3,500円、類似品であれば約1,000円で購入することができます。

主人は長く使えるように正規品を。
子供はすぐ壊してしまっても、親が諦めがつけられるように類似品を購入しました。

正規品にはPDマークが入っている

ANCHORLINKS

正規品にはかっこいいPDのマークが入っていますが、類似品の方には何もありません。

このマークがかっこいいので、ブランド志向の方はこのマークのためにも正規品を買いたくなるかもしれませんね。

アンカーハウジングのデザイン

ANCHOR LINKS

正規品のアンカーハウジング(接続部)は持ってないのでストラップ版のを参考までにのせておきます。

ANCHOR LINKS
出典:Peak Design 公式HP

アンカーリンクス同梱のものはほとんど一緒のようです。

カメラ付属のストラップなどを使う際はどちらもそのままつけれそうですね。

耐荷重は40kgほど差がある

正規品は耐荷重は90kg、類似品は耐荷重50kgを公表しています。

類似品の方が強度は劣っていますが、娘のカメラの重さから考えても今のところ不満はありません。

正規品のタフさにびっくりしてしまいますね!

正規品の方がはめやすい

ANCHOR LINKS

正規品はアンカーリンクスをくっつける時に、引っ張ればはまります。

しかし類似品は押さえながら引っ張らないといけません。

この点でいうと、正規品の方が子供でも使いやすそうですね。

ストラップの付け方・作り方

子供用のカメラストラップはなかなかいいのがないので自作したので参考程度に載せておきます!

STEP
アンカー取り付け

カメラの本体にアンカーを取り付けます。

どちらからでも良いと思いますが個人的には下からつける方が好きです。

紐が通り難かったら、糸を使って通しましょう!

ANCHOR LINKS
ANCHOR LINKS
STEP
ストラップ取り付け
ANCHOR LINKS

お好きな紐を用意して4cmくらい折り返します。

ANCHOR LINKS
ANCHOR LINKS

折り返したままハウジングに紐を通して糸で固定します。

STEP
アンカーと繋げる

アンカーと繋げたら完成です!

ANCHOR LINKS

今まで適当にとめていたストラップが様になりました!

まとめ

いかがでしたか?

アンカーリンクスまとめ
  • Peak Designという会社が、アンカーリンクスの正規品を販売している
  • 正規品の3分の1ほどの価格の類似品もある
  • 正規品にはPDマークが入っている
  • 耐荷重は40kgほどの差がある

今回、子供から興味を持ってくれたので類似品を探してアンカーリンクスを購入しました。

子供なので、ストラップから取り外す機会は少ないですが、パパとお揃いをつけてあげることで、より自分のカメラに愛着をもってくれるようになりました。

これからカメラとどのように付き合ってくれるようになるのか楽しみです。

では、また!

ANCHOR LINKS

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CONTENTS